tsuge444

アクセスカウンタ

zoom RSS 基金を牽引する元被告達

<<   作成日時 : 2006/07/21 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今次基金運動に関して、3.26の被告はもちろん、3月及び2月の要塞戦の被告達などをはじめ無数の人々の、管制塔被告を見殺しにしてなるものかという熱い熱い連帯の心が、毎日届いています。
 管制塔の被告達も、ただ救援を待っているのではなく、27年前の救援会仲間や、地域の友人に働きかけて、必死に基金を募っています。
 私が聞き及んだ管制塔被告の活躍の様の二例を、紹介します。他の被告達もそれぞれ頑張っているその象徴的代表例です。
■前田隊長のパフォーマンス
 まずは、元隊長の前田さん。
 彼は天性のパフォーマーです。「前田道彦獄中記」によれば、弊の中の大イベントである運動会の600m走で全力疾走、見事1番でゴールしたと思いきや、ゴールが無い「ゴールにテープが張られていないのです。ゴールが消えたと同時に僕の力も消えました。一人に抜かれまた抜かれ、本当にゴールのテープを切ったときには、5位でした。見事に一周間違えてラストスパートをかけたのであります。(中略)洋裁工場の席では大歓迎が待っていました。チョーエキたちにとって、競技に勝つことは二の次です。何しろ楽しみたい。笑いたいのです。図らずも、僕はその欲求にズバリッと応えてしまったのでありました。」
 他の誰かが同じことをやったとして、大歓迎されたかどうかは疑問です。前田さんの根っからの明るさ、瞬間に出るパフォーマンスの面白さが、大失態にもかかわらず大歓迎されたのではないかとも思います。
 ところで、今進んでいる基金運動に関して、彼の職場では、連名の趣意書が作られカンパが始まりました。その最中、9月下旬に関係会社を含む社員旅行がありました。参加者約200名。夜恒例の宴会となりました。ここで前田さんは、余人には出来ないパフォーマンスに及んだのです。今回は瞬間に出たものではなく、腹を決め、用意周到に準備したものでした。200人の大宴会の前で、かの管制塔占拠闘争をプリントしたTシャツを着て演説をしたのです。損賠攻撃の不当性。既にカンパして頂いた事へのお礼、皆さんに支えられてひるまず進む決意…。
 私の想像ですが、彼は、Tシャツのまま皆さんと杯を酌み交わして回ったのではないかと思います。
 職場の皆さんのご努力と、前田さんのパフォーマンスの成果は、今後、発表基金がぐんと上昇した時、ムムッと確認してください。
■和多田さんらしい感動の表現
 もう一人は、和多田さんです。
 和多田さんは、損賠を払い込む他無いとの苦渋の選択をした際、「こんな事もあるだろうと思ってためていたから」といって1000万円を被告団会計に出しました。これで基礎付けられた被告団会計で、給料を天引きされて苦しい被告への援助など、この間のあらゆる支出がまかなわれています。
 9.18集会が盛り上がった一つの要因は、まっぺん氏が担当してくれた会場の見事な装飾だったことは万人が認めるところです。ところが、まっぺん氏は、見積もりを誤り、やってみたら数万円費用がオーバーしてしまいました。この事を、言い出せなくて彼は困っていました。
 9.18集会の当日、会場が3.26の管制塔占拠の雰囲気に飾り立てられていくのを見て、和多田さんは、
「有り難う。素晴らしい。よくやってくれた。」
とは言いませんでした。まっぺん氏にこう言ったのです。
「まっぺん。金がオーバーしたら遠慮なく言えよ。いくらでも出すから。」

10月12日

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海外旅行保険を無料にする方法
海外旅行に関しての記事を拝見し、トラックバックさせていただきました。海外旅行保険を無料にするテクニックなどを記載しております。ご不要であれば、申し訳ありませんがご削除ください。よろしければご笑覧くださいませ。 ...続きを見る
無料/安い! 海外旅行保険のテクニック
2006/07/22 12:08
フェラガモ 店舗
基金を牽引する元被告達 tsuge444/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基金を牽引する元被告達 tsuge444/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる